桑田佳祐 シングル盤でしか聴けない曲特集! - クセが凄い邦楽評論!

桑田佳祐 シングル盤でしか聴けない曲特集!

桑田佳祐さんソロデビュー30周年おめでとうございます!本日はカップリング曲から7曲ほど取り上げたいと思います。クセが凄い一味違う評論に乞うご期待!?



アミダばばあの唄

「波乗りジョニー」カップリング。Live音源です。作詞作曲桑田佳祐という事になってますが、実際は桑田さん明石家さんまさんの共作です。豪華ですね。おふざけソングではありますが、案外お洒落なんですよ。センスが溢れてます。



こんな僕で良かったら

「明日晴れるかな」カップリング。ベストアルバム入れるならこれだろぉって感じです。ジャズ風味で下ネタをかます。これはこれで凄くお洒落じゃないですか?本当の意味でこういうのが素敵なバラードなんじゃないかと。



ハダカ DE 音頭~祭りだ!! Naked~

「明日へのマーチ」の一応A面。桑田佳祐作品でもトップクラスに下品な作品です。桑田流の音頭でまた新しいですね。性行為を歌にして「Mステ」で歌って許されるって凄い権力者だなぁ。。。






涙をぶっとばせ!!

「Yin Yang」のトリプルA面曲こちらの方がどちらかというとシングル向きという。。。管楽器が明るくて素晴らしいですよね。元気が出ます。



おいしい秘密

こちらも「Yin Yang」のA面。もろサッポロビール宣伝歌です。思い切りムード歌謡で思い切り前川清さんのモノマネです。それでも一応は恋物語になっていて、現代風な桑田節のピリ辛ムード歌謡になってますから凄いです。



悪戯されて

「君への手紙」カップリング。こちらもムード歌謡です。サザンのSAUDADEに少し似てしまってますが、ムード歌謡全盛期の雰囲気を桑田さんが現代風に再構築したようなルネサンス楽曲ですよ。我々若い世代でも聴けないことはないくらいの雰囲気に仕上がっています。凄いですよね。「がらくた」には収録されませんでしたが、そちらのDVDには広末涼子さん主演の古風なドラマ仕立てのMVが入ってますので是非ご覧ください。



メンチカツ・ブルース

「君への手紙」カップリング。ほぼ弾き語りですね。駄洒落のオンパレードといったところでしょうか?タモリ、たけし、さんまのお笑いBIG3が歌詞に出てきます。あと、ウンコも。。。還暦過ぎてもめちゃくちゃです。



いかがでしたでしょうか?桑田佳祐さんの作品でシングル盤でしか聴けない曲はまだまだ沢山あります。それは桑田さんが本当幅広いジャンルで曲を制作できちゃうこと、作品ひとつひとつが個性的なこと、アルバムにコンセプトを設けていること、それでも勝負できちゃうことと複合的に相まって生まれた現象なのです。これは凄いことで、多くのアーティストが出来ないことです。決してここに挙げた曲は出来が悪い訳ではありません。色々と考慮した結果、そこにあるのが適切だっただけなのです。是非聴いてみて下さいね。さて次回は!桑田佳祐ソロ超個人的オリジナルアルバムランキングです。また!


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hikarinok.blog.fc2.com/tb.php/74-c0df2883