桑田佳祐 ベストアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」おすすめ曲ランキング! - クセが凄い邦楽評論!

桑田佳祐 ベストアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」おすすめ曲ランキング!

桑田佳祐さんソロデビュー30周年おめでとうございます!今回はそんな桑田佳祐さんソロ作品のオールタイムベスト「I LOVE YOU -now & forever-」から超個人的おすすめ曲をランキング形式でご紹介!クセが凄い一味違う評論に乞うご期待!?

動画版はこちら!



第34位 MY LITTLE HOMETOWN

「風の詩を聴かせて」カップリング。悪くないですけど、ベストアルバムに入れるような曲ですかね?普通の曲です。管楽器は素晴らしいです。



第33位 ジャンクビート東京

ボーナスディスクも入れてます。いとうせいこうさんとのデュエット?曲です。当時はまだ珍しかった日本語ラップです。普通に聴けます。何でもできちゃいますよね。面白いですよ。



第32位 今でも君を愛してる

楽曲解説はこちらから!



第31位 六本木のベンちゃん

小林克也さんとの共作です。仲良しなのが伝わってきますね。収録は随分と昔ですが、斬新なんで今でもある意味新しく聴こえます。凄いです。





第30位 本当は怖い愛とロマンス

楽曲解説はこちらから!



第29位 突然の吐き気~えりの思い出~

「音楽寅さん」にて、ユースケサンタマリアさんと即興で作った曲です。この人の即興ブルースはなんかカッコイイですよね。歌詞は酷いですけど、それもこの人らしいし、また何処かでやってくれないかなぁと。



第28位 LONG DISTANCE LOVE

マイナーな楽曲ですが、初期サザンに大きく影響を与えた洋楽のカバーですね。渋いのが似合います。桑田さん発音はあんまり良くないですけど、洋楽歌うとハマるんですよね。貴重な日本人だなぁと。才能だなぁと。



第27位 100万年の幸せ!!

新譜です。ちびまる子ちゃんでお馴染みになりました。作詞はさくらももこさんです。いいんですけど、サビの後ろにAメロに一旦戻るのに慣れないのでこの辺で。というかこのアルバム凄すぎなんです。



第26位 風の詩を聴かせて

シングル曲ですが、よくこんな素朴な静かな歌をシングルにしますよね。しかし、サビの耳の残り方は異常です。めちゃくちゃ歌上手いです。もろエリッククラプトンですが、本当にリスペクトしてなきゃここまで上手くやれませんよ。



第25位 月

楽曲解説はこちらから!



第24位 CAFÉ BLEU

これを制作するために久々に聴きましたが、めっちゃいい歌じゃないですか!?渋いのでガツンとくるような楽曲ではありませんが、日本語でこういうボサノバみたいなこともできちゃうって凄い才能です。



第23位 現代東京奇譚

「おいしい秘密」や「悪戯されて」など、近年はムード歌謡みたいな楽曲が増えてきましたが、この走りになった楽曲のように思います。斉藤ネコさんとかいう飛び道具を見事に使いましたね。こういう個性の強い人とまた一緒に曲作ったら面白そうです。



第22位 漫画ドリーム

楽曲解説はこちらから!



第21位 MASARU

これ隠れた名曲じゃないですか?
お台場合衆国国家です。。。「シェケナベイベー 裕也 ロックンロール 樹木希林 greatest of the all」って史上最強のフレーズじゃないですか。。。本当楽しいんだけど、妙な楽曲です。。。



第20位 Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)

作詞松任谷由実、作曲桑田佳祐で、元々は特別番組のテーマソングとして制作された豪華な楽曲で、このアルバム発売の際にも大きく話題になりました。不思議とユーミンさんの歌にも聴こえるし桑田さんの歌にも聴こえます。そして、普通にいい歌です。本当マスターテープ残ってて良かった!



第19位 明日へのマーチ

2011年、東日本大震災復興の為に制作されたような楽曲です。歌詞の「遠く」が「東北」と歌われているのは大きな話題となりましたね。祖母なサウンドだからこそ歌詞がよく耳に入ります。最後には小さくおちゃらけた音が挿入されてお茶目です。被災された方に寄り添うのが本当上手な方だなぁと。



第18位 愛しい人へ捧ぐ歌

新譜ですけども、桑田さんのお姉様が亡くなられてその気持ちが色濃く現れてます。「こんなダメな弱気な僕の生きがいだもの」と泣かせにかかります。年をとって、癌の影響もあったのか、昔とはまた違うような枯れた声に少しなってますけども、それが魂の歌唱になっていますよね。



第17位 悲しい気持ち(JUST MAN IN LOVE)

楽曲解説はこちらから!



第16位 君にサヨナラを

楽曲解説はこちらから!



第15位 ダーリン

横浜の情景が沢山描かれてますね。楽しげな歌謡曲にも聴こえますが、ブルースにも聴こえます。カラオケで歌うのが難しいんです。いろんな意味で桑田さんにか作りようがない楽曲じゃないかなぁと。



第14位 月光の聖者達

楽曲解説はこちらから!



第13位 真夜中のダンディー

楽曲解説はこちらから!



第12位 幸せのラストダンス

新譜の中では最高位につけました。世の中でラブソングは山のようにありますが、プロポーズソングはそこまでないですよね。中年の結婚とのことで、人を選ぶとは思いますけど、大人の現実的な不安や希望が見事に描かれていて素晴らしいです。



第11位 銀河の星屑

楽曲解説はこちらから!





第10位 可愛いミーナ

「東京」カップリング。表題曲とはガラリと変わり、可愛らしい編曲です。が、歌詞は失恋です。これ、どこ切り取ってもキャッチー!力抜けたような楽曲なのにこんなセンスが溢れ出ちゃってるのは神業です。ある意味こういう楽曲が一番天才ぽく感じられるのかもしれない。。。



第9位 ROCK AND ROLL HERO

楽曲解説はこちらから!



第8位 祭りのあと

情けない男を描いた作品で、back numberの清水さんが好きな曲です。この曲がなければ彼らの世界観は全然違ったものになっていたかもしれませんよね。それくらい後世に影響を与えた曲です。「悪さしながら 男なら 粋で優しい馬鹿でいろここ最高。



第7位 いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

楽曲解説はこちらから!



第6位 波乗りジョニー

大ヒット曲!こんなん絶対売れるじゃーん!って曲です。夏で海で賑やかで、、、とサザンよりサザンぽい曲でもあります。ギターの大森さんが脱退で揉めなかったら間違いなくサザンで発表されていた曰く付きの曲であります。メリハリが素晴らしいというか、「風が水面に帆を立てる」この歌詞も天才。



第5位 東京

楽曲解説はこちらから!



第4位 声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉

「君にサヨナラを」カップリング。20分に渡る大作です。これ凄すぎですって。近代以降の文豪の小説の一節から桑田さんが作曲して歌っています。当然、詞先で制作された訳ですが、違和感なくキャッチーな歌揃い!天才ですね。宮沢賢治の扱いには笑いちゃいますが。。。この楽曲前後くらいから桑田さんの楽曲が日本的に変化してきてますからこの曲の影響が大きいじゃないかと思います。凡人には到底できない傑作です。



第3位 白い恋人達

桑田ソロ作品としては最高売上の楽曲ですね。こちらは冬の曲ですから、サザンではなかなかやれないですわね。そりゃ売れるわ!迫力が凄いです。あれだけ盛り上がるサビなのですから普通に終わっていても傑作ですよ。しかし、「ただ逢いたくて せつなくて 恋しくて 涙~!!」この駄目出し。ファルセットと張り上げの融合。とんでもないですよ。



第2位 明日晴れるかな

「プロポーズ大作戦」主題歌。素晴らしいバラードですよ。二番ラストのシャウトからの流れは圧巻です。そして、最後「ひとりひとり胸の中でそっと囁いているよ」と繊細なファルセットからの「明日晴れるかな」と子供たちの声。ズルい!泣くに決まってる!!セコイ歌です。



第1位 Let's try again ~kuwata keisuke ver.~

1位がこれなのは卑怯ですかね。元々は東日本大震災復興応援としてアミューズが総力をあげて、各ミュージシャンが持ち歌を少しずつ披露していき最後まとめとして桑田さん作曲によるサビを合唱するという内容の楽曲が制作されました。そのサビを引用し、新たにAメロBメロを追加したのがこのバージョンです。震災を踏まえながらも前向きな希望を歌ってます。ラスサビで「Hey!」と掛け声が始まりますが、それが歌の内容と相まって泣けるに決まってます。日本の宝です。



いかがでしたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!桑田佳祐さんは実はオリジナルアルバムに入ってない楽曲が非常に多い!このアルバムでしか聴けない曲も多いです。ま、桑田ソロの有名曲は網羅していますので入門編としてはまずこれを聴いて頂けばよろしいと思います。どうしてこの人が40年も売れ続けているのか分かると思います。では次回は!桑田佳祐ソロというよりかは「サザンオールスターズ以外の桑田佳祐作品ベストアルバム」の「TOP OF THE POPS」編でお会いしましょう!また!



スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hikarinok.blog.fc2.com/tb.php/70-fb5098f7